楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2022-03-12から1日間の記事一覧

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の振り返りをしました。最近は自分が今後生きていく上で必要な知識をたくさん教えていただいている感があります。 ●法律で武装する方法 →教員にとって重要なことは限られている。「教師がブラック残業から賢く身を…

自己選択

「学習場面における子どもの自己選択能力について」の論文を読みました。結論はシンプルで「子どもは自分の判断で必要に応じた『学ぶ手段』を選択する力をもっている」ということです。 「やっぱり!」と思ったのは「教師も情報の1つとなる」ということです…

『学び合い』静岡の会

『学び合い』静岡の会に参加してきました。途中参加だったのですが、とても濃い対話を楽しむことができました。 ICTを使うことが目的ではなく、まずは授業デザイン・評価デザインが先にくるべき、という話題が特に印象に残りました。間違いないと思います。…

哲学対話

昨夜はみん職の『学び合い』サークルと教育哲学ゼミのコラボ企画でした。「現代において「学校で育つ」とは何か?」というテーマに対して最も端的に答える納得解を協働的に作り上げていく、というものです。 「現代というなら…過去はどうだったのか?」から…