楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月『学び合い』志津川の会終了報告

本日,月イチの『学び合い』志津川の会(7月)を開催しました。休日の朝9時からたくさんの方に来ていただきました。「授業に込めた想い」「今後の『学び合い』の会について」をテーマに話し合っていきました。『学び合い』の授業についての対話で特に印象…

人として

昨日、学校からの帰り道でクラスの生徒が車の運転手に声をかけているのを見かけました。どうしたのか聞いてみると「あまりに具合が悪そうだったので、大丈夫ですか?と声をかけてました。」とのこと。その後、もう1人クラスの生徒が原付で合流。その子も運転…

上越『学び合い』の会

上越『学び合い』の会に参加してきました。今回はテーマごとにブレイクアウトルームに入り、そのテーマに沿って対話していく『学び合い』形式の会でした。 テーマ①「私の考える理想の教師像」 一番難しそうなテーマだったので飛び込んじゃいました(笑)。同…

何もしなければ何も起こらない

本日、投信積立の購入注文が約定。楽天証券口座を覗き、保有商品が増えているのを見て「いよいよ投資が始まったんだな〜」と実感。今まで「難しそうだなぁ」とブレーキをかけまくっていたのですが、やってみると本を読んだりYouTube見始めたり、それなりの行…

感謝を忘れない

定期的に開催しているオンライン読書会もそうなのですが、この間ゲリラ的に開催した「おすすめ本について語り合う会」にもたくさんの方々が来てくださいました。 参加者の皆さんは、お忙しいところ時間を割いて参加してくださっている。そのことへの感謝の気…

GIGA本から想いを巡らせる

「GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ」の読書会を開催しました。『学び合い』のマインドセットで読んだからこそ「なるほどなぁ」と思える内容でした。他の参加された皆さん、そして実際に執筆に携わった院生さんとの対話を通しながら、また別の角度か…

夢をかなえるゾウ

先日のおすすめ本を紹介しあう会にて紹介された「夢をかなえるゾウ」の内容が気になったので、まずは中田敦彦のYouTube大学を通勤中に聞いてみました。ライトな感じで描かれてはいるものの、その中身は「人を動かす」に通ずるものがあるくらいドッシリしたも…

皆さんのおすすめ本

昨日の「おすすめの本を紹介し合う会」での皆さんのおすすめ本を、覚えている範囲で記録したいと思います。 「風が強く吹いている」三浦しをん 「君の膵臓を食べたい」すみのよる 「あなたの授業力はどれくらい?」ジェフ・C・マーシャル他 「教室マルトリー…

初ゲリライベント

学校&教育UPDATE GroupのA先生からのすすめで「おすすめ本について語り合う会」を開催しました。読書会とはまた違った形で、とにかく参加者同士でおすすめ本について語り合いました。案内を出したのは前日夜。さらに平日の夜中開催だというのにまさか20名も…

1キロランチ

「平日限定の1キロランチがあるよ!」と職員室で話題になり、同僚の先生と恐る恐る行ってみました。頼むと「大盛りですが大丈夫ですか?」とのこと。不安がよぎりましたが、頼んでみて納得。これは爆量のご飯。焼肉と合わせて一気に美味しくいただきました。…

スッキリ

散歩していると頭の中を整理できるだけでなく、単純にスッキリした気持ちになりますね。明日からまた頑張れそうです😊

無敵の民

「フラット化する世界」を読み進めていて引っかかったワード「無敵の民」。著者によると「自分の仕事がアウトソーシング、デジタル化、オートメーション化されることがない人」を意味するとのこと。では、自分の職はどうか?ふと振り返ると、割と代替可能な…

ツボ

部活終わりにソーシャルゲームをしている生徒たちの会話。 「先輩、これどうやったらクリアできますか?」 「右脳と左脳を両方使うんだよ」 (プレイ中) 「…あ!できた!先輩の言う通り右脳と左脳両方使ったら出来ました!」 え………今ので伝わったの?(笑)…

面接指導

夏休み1日目。3年生は登校日。進路別学習でしたが、特に就職チームは実際に企業の方をお迎えしての面接練習です。生徒待機室は妙な緊張感に包まれていました。 面接指導本番では、私が担当していた部屋の生徒たちのクオリティの高さに驚かされました。特に…

足るを知る

「足るを知る者は富む」 先日読んだ「敗者のゲーム」の一節です。最近はYouTubeでお金に関する動画を頻繁に観ているせいか、この言葉を思い出すたびに腑に落ちるものがあります。自分の下位の欲望を抑えても生活満足度に大きな影響はありませんが、それでい…

勝負の夏

本日、夏季休業前最後の登校日。ようやく一区切り…と言いたいところですが3年生はここからが本番です。特に就職チームは正念場を迎えます。 「今までで一番大変な夏。だけど、今までで一番大切な夏。」 生徒にはこのように伝えましたが、多くは語らずとも危…

高校生のアルバイト座談会

本日オンラインゼミ生による「高校生のアルバイトについての座談会」に参加しました。生徒の将来のため、主にアルバイトをいかにして推奨していくか、という視点で語り合いました。 今回の座談会の一番の収穫は、やはり参加した仲間と想いを共有できたことだ…

起業

「俺、30歳までに起業したいんです」 クラスの生徒から、ふとこんな話がありました。将来的にこういう子が出てきて来れたらなぁとは考えていましたが本当に出てくるとは…思わず嬉しくなっちゃいました。 私「起業した会社に今の仲間を雇うとかね」 生徒「そ…

伝わる子には伝わっていた模様

「オレ卒業したら結構本気で投資やろうと思ってます」 そう言ってくれる生徒もちらほら出てきました。複利の増え方とか実際にロボアドバイザー投資をしてみての運用実績だとか積立NISAとか…折に触れて語ってきた甲斐があります(笑)。卒業後に実践する子が…

投資についての意見交換会

本日、ゼミ生同士での「投資についてのオンライン意見交換会」に参加しました。私自身、今年度に入ってから投資信託を始めたというのもあり、みなさんの状況が気になりまくっていたので最高に貴重な場となりました。どんな戦略で投資信託を行っているのか?…

デュアルディスプレイ

昨日売ったPS4の資金を使って外部モニターを購入。試しに色々試してみましたが、作業領域が増えるとこんなにも便利なのか!と痛感しています。ノートPCだけだと裏で開いているもの引っ張り出すのが地味に面倒なのですが、そのストレスもかなり減らせそうです…

リセールバリュー

何年も使っていなかったPS4を売りに行ってきました。そこそこのお値段で売れてホクホクです。そして動作確認中に店内を見てみると、中古のiPhone、iPadが売っていました。中には「え!こんなに高く売れるの⁉︎」というものまで。最近リベラルアーツ大学の動画…

自学で育てる講座

昨夜はFacebookの学校&教育UPDATE Groupの「自学で育てる講座」を受講しました。「自学…自分のときはあったっけか…?」と小学生の頃を思い出しつつ講師の先生のお話を聞かせていただきました。 「前日はほとんどやっつけのような感じで出してきた子への声が…

オンラインゼミ

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。とりあえずの記録は以下の通りです。 ●カリスマ性について →どう感じるかは人によりけり。カリスマ性のあると言われる人を見ても「すごい人だ!」と思う人もいれば「胡散臭いなぁ」と思う人もいる。 ●「知」…

学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか

「学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか」を読みました。予想していた以上に、広い視点から学校教育について語られている本でした。タイトルに沿って、考えたことを2つ書きたいと思います。 ●なぜ学校は退屈なのか? 個人的には、学校での手段が目的化しているの…

オンライン読書会の振り返り

ひっそりと昨年の9月から少人数でスタートしたオンライン読書会も,ふと数えてみたら23回も実施していました。もうそんなになるんですね…。継続は何とやら。過去の課題図書と,今後実施予定の課題図書をまとめてみました。今後「こんな本で語り合いたい!…

ふと気がついたこと

授業で生徒たちをみていてふと思ったこと。「集」の力で「個」が伸びるって素敵ですね😊

ひとりの大人として

最近、自分が疑問に思ったことを生徒に「これさ、どう思う?」と聞くことが増えた気がします。驚くのは「それ◯◯なのでいいと思います!」「これじゃうまくいかないと思いますよ〜。やっぱり◯◯をなんとかしないと…」という、1人の大人として「なるほどなぁ〜…

10年後

「10年後も繋がり続けるクラスになってほしい」 と話してはいたものの、そのイメージがぼやっとしていた自分がいました。で、逆にちょっと視点を変えて生徒たちに「この中で、10年前…つまり小学2年生の頃の友達といまだに繋がり続けている人ってどれくらいい…

オンライン読書会

本日、西川純先生、そして西川研究室の新刊「『学び合い』はしない」のオンライン読書会を開催しました。実際に本でインタビューを受けていた方も来てくださり、『学び合い』についての悩み相談や、授業で大切にしていることなど、幅広い対話が展開されまし…