楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップとは?

「ビジョナリー・カンパニーZERO」を読みました。「やっと読み終わった…」といった感じです(笑)。気になった点が多すぎて、1回読んだだけでは頭の中が整理しきれません。特に印象に残ったのは、リーダーシップについてです。具体的には、以下の通りです。…

「学ぶ」とは?

本日、本校の若手の先生が主催する校内サークル「教師力向上のための学習会」に参加しました。今回は話題提供ではなく、「学ぶとは?」をテーマとする対話の時間を担当させていただきました。2グループに分かれて15分くらい対話しました。 「勉強だと強いて…

まんがで知る教師の学び

本日、「まんがで知る教師の学び」のオンライン読書会を開催しました。私自身「学ぶとは?」といった根っこの部分を考えるきっかけをもらった本です。今回の読書会では先生方の過去の経験と本の内容を照らし合わせることで、また新しい気づきを得ることがで…

『学び合い』志津川の会

本日、オンラインで9月の『学び合い』志津川の会を開催しました。テーマは「読書の秋に読みたい書籍」です。それぞれのおすすめ本を語り合う中で、本の概略の話だったり、『学び合い』の話だったり、映画の話だったり。色々な展開に脱線していくのが面白いで…

初めての配当金

楽天証券から買っているETFの配当金通知がメールで届きました。少額ではあるものの、ドルで配当金が入るってちょっと新鮮ですね(笑)。

家計簿会議

昨日は妻と将来の資産形成に向けた話し合いをしました。AirPlayでテレビにExcel画面を映しつつ、あーだこーだ言いながら将来の家計簿を作成しました。 「食費はこれくらいあれば十分?」「電気代もう少しかかりそう」「積立NISAはどれくらい積み立てる?」「…

名作を鑑賞する

最近YouTubeを観ていて、Switch版ゼルダの新作についての情報が解禁されていることに気がつきました。前作「ブレスオブザワイルド」に私も妻もどハマりしたこともあり、テンションめちゃくちゃ上がりました。なんというかプレイしていると、ゼルダの世界観を…

1周年!

私の所属する、Facebookの「学校&教育UPDATE Group」が昨日1周年を迎えました。思えば1年前、運営者であるA先生に招待され、ちょいちょい講座に参加させていただいていました。その際とにかく驚いたのは、このグループには教育に対して熱い想いをもった方…

家族への感謝

本日は朝から鍋焙煎。妻ともども朝から鍋をシャカシャカさせて朝コーヒー用の豆を焙煎しました。焙煎したての豆をドリップすると、驚くほどの膨らみにテンション上がりますね(笑)。次は知り合いの先生からいただいたほうろくでの焙煎を試していきたいと思…

断捨離

先日、妻がひさびさに宮城に帰省。本日は一緒に服の断捨離をしました。 私「これは着るかなぁ…」 妻「迷ってる時点で着ない」 そんなやりとりが繰り返され、あっという間に終了。終わってみるとめちゃくちゃスッキリしました。妻の言う通り、どの服を着るの…

そろそろ1周年(のはず)

最近開催するオンライン読書会では、参加者の方に話題提供をお願いする会を増やしています。実際やってみると、話題提供してくださる方の想いをシェアした上で対話していくため、いつも以上に色々な展開があって面白いです。 中には著者ご本人からお話をいた…

読書会終了報告

昨夜「Society5.0に向けた進路指導」のオンライン読書会を開催しました。著者である網代涼佑先生に、N高をはじめとする今後の教育の新しい選択肢についての話題提供をいただきました。ブレイクアウトルームに分かれた後も、N高の教育や公教育のこれからの在…

卒業後に生きる繋がり

「クラスで起業した人の会社で一緒に働けたら、めちゃくちゃ楽しいと思う!」 そんなワードがちらほら聞こえるようになってきました。全くの同意見です。そんな繋がりがもっと増えるといいなぁと思います😊

教育の転換点

昨夜、学校&教育UPDATE Group主催の「“G-ファイル”分析読書会」に参加しました。先日の講座でお話してくださった合田哲雄先生の資料を読み、皆で語り合う企画です。 色々なテーマがある中から、今回は「誰もが学ぶことができる機会の保障」について語り合い…

風が強く吹いている(漫画版)

「風が強く吹いている」の漫画版を読みました。夢中になって一気に読んじゃいました(笑)。小説も面白かったのですが、漫画版だと原作では描かれなかった部分も丁寧に描かれていて読み応えがありました(特に東体大の選手たちの背景まで鮮明に描かれていた…

オンライン座談会

昨夜はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の仲間の主催するオンライン座談会に参加しました。主に「点数でない評価」について語り合っていきました。 結果として「その評価は生徒の一生涯の幸せにつながっているのか?」という視点が何より必要なのだ…

オンラインゼミ

昨年、上越教育大学の西川純先生のオンラインゼミに所属してから、自分の考えや生活が大きく変わりました。最初は『学び合い』を深めたかったという理由でゼミに入りました。しかし西川先生への質問を重ねるごとに、いつの間にか「生徒の卒業後の幸せの実現…

「食」もエビデンスベース

昨日、YouTubeでサラタメさんの「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の要約動画をみました(https://m.youtube.com/watch?v=-5HBfmff_GQ)。食に関する本はまず読まなかったのですが、動画をみてから妙に気になり、Kindleで購入して読み始めて…

オンラインゼミ(9月②)

本日、9月2回目のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。毎回自分の質問のみならず、他の仲間の質問も多様なので、色々な視点から学びを深めることができました。記録は以下の通りです。 ◯自分の質問 ●よく「夢はもった方がいい」と言われるが、「夢=…

遅めの放課後読書会

本日、遅めの放課後読書会をオンライン開催しました。22時からというなかなかの時間設定な中来てくださった皆さん、ありがとうございます! 課題図書「敗者のゲーム」の話題に限らず、実践している投資、YouTubeで見たお金の話、そういえば気になった学校で…

今日は就職試験解禁日

就職試験に臨む生徒がちらほら出てきました。翌日試験の子が「失敗したらどうしようって思っちゃいます…」と不安がっていたので、「面接官はプロだよ。あなたが何を語ろうと、面接官の方はあなたを見抜くよ。そして練習量だって見抜く。あなたは十分に練習を…

いよいよ

明日は就職試験の解禁日。クラスでも早速試験が行われる生徒がいます。朝、以下のように語りました。 「放課後の様子からも、みんなが就職試験に向けて本気で対策しているのが伝わってくる。厳しいことを言うけど、もちろん就職試験に絶対はない。全力を尽く…

続・ポイント投資

「先生!俺も投資始めました!」 「お!PayPayポイントか⁉︎」 「いえ、Dポイントです!」 なんとDポイントでも投資体験ができるんですね(https://dpoint-inv.smt.docomo.ne.jp/portal/top)。少しずつ、日本でも投資がメジャーになってきている感があります…

ソワソワしてきたので…

最近、就職試験が近いからか、クラス内で何かあるのか、とにかく全体がソワソワした雰囲気です。朝の時間に、以下のように語りました。 「最近、なんだかソワソワした雰囲気を感じる。就職試験が近いからか、もしくは何かあるのか、それは私にはわからない。…

なんだかソワソワしてきた

就職試験が目前…前期中間考査が目前…。そんなこんなでクラスがソワソワし始めました。なんだか全体が目に見えて焦っている気がします。放課後、ふとクラスの子にそのことを話してみると、「ほんとそうですよ!焦りまくってます!」と話していました。でも、…

お金のお守り本

「貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」、通称「#お金のお守り本」を読みました。まんがでスラスラ読めるのですが、老後2,000万円問題、投資、税金・控除、医療保険など、絶対に知っておいた方が良いお金の…

4%ルール

長期分散投資を続けた先の出口戦略はどうしよう?と考えていたのですが、なにやら「4%ルール」というものがあるようです。「保有している投資信託の売却可能金額のうち、売却初年度の4%の金額を目安に売る」というルールです。 2,000万円が売却可能金額だと…

「価格」より「価値」

1年以上前に腰を痛めてから、毎朝5分ほどスクワット等の筋トレをしています。ものすごい技術をもった整体院の方に教えていただきました。おかげさまで、この1年全くと言って良いほど腰痛に悩まされたことはありません。 実は1年前に腰を痛めた際、まず保…

労働法

朝学習の時間に「これってあり?まんが知って役立つ労働法Q &A」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mangaroudouhou.html)をもとに労働法について話をしました。 「ライブに行くため有給取るのはあり?」「アルバイトは有給もらえるの?」…

擬似運用体験

本日、「先生!投資始めました!」という生徒が!これには驚きました。年齢的に証券口座開設できるのか⁉︎と思って聞いてみると、どうやらPayPayポイントで1円から擬似運用体験ができるサービスがあるらしく、それを始めたそうです(https://paypay.ne.jp/gui…