楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2024上半期振り返り

2024年も早いもので半分が終了。ということで今年の上半期を振り返ってみました。できるようになったこと、新しく始めたこと、続けてきた感じた変化など、考えてみると色々出てきます。まとめると、ざっと以下のような感じです。 ・日商簿記2級を取得した。 …

Canvaの勉強

関口あさかさん、坂本良晶さんが登壇するCanva教育版 最新情報オンラインセミナーに参加しました。お二人の講演を聴きながら、Canvaは子どもたちの表現力・創造力の幅を大幅に広げてくれるのだということを学ぶことができました。関口さんの「粘土みたい」と…

久しぶりのマネラボ

今朝は久しぶりにマネラボの定期ミーティングに参加。6月の土曜日は色々立て込んでいたこともあり、久しぶりの参加となりました。校内でのお金の研修、信頼できる人の情報の大切さ、生徒たちの卒業後のマネープラン、参加者それぞれの今後の投資プランなど、…

願い②

生徒「先生の願い、見なくてもわかりますよ」 私「ほう。じゃあ当ててごらん」 生徒「小金持ちでしょ?」 私「!」

困った時はお互い様

今日の授業にて、人の力をかりるというのは立派な生き方戦略だという話をしました。私自身も、その戦略を自らに課すようにしています。誰にでも得意不得意はあります。Wordでわからないことがあれば、コンピュータ関係に詳しい先生に聞きに行きます。成績処…

願い

新たなフィードバック

本日、自分たちで授業をデザインしているクラスの授業を、同僚の先生が見に来てくれました。生徒たち同士で問いをさらに深めていく様子や、Googleサイトを使いこなして解説データを共有している姿を見て「生徒たち同士でこんなに学べるんですね!」と驚いて…

【終了報告】月末Book Talk

本日はメンバーの皆さんからのおすすめ本をシェアする月末Book Talkを開催。過去のリフレクションフォームからおすすめ本をリストアップしたのですが、結果としてすごい量になりました!ご紹介いただいた皆さん、本当にありがとうございます!せっかくなので…

『学び合い』との出会い

「『学び合い』誰一人見捨てない教育論」を読み進めています。自分が偶然手に取った本に『学び合い』が載っていたこと、実践して躓きまくったこと、西川ゼミに行きたいなぁと思っていたらまさかのタイミングでオンラインゼミがスタートしたことなど、自分と…

伴走者の立ち位置で

先日、3年生の数学II(選択)で生徒たちが考案した新たなデザインの授業をスタートしました。今日は生徒たちが問題を解説する回。一人ひとりが作成した解説はどれも作り込まれていて、聞いている私も「要点をよくおさえてるな〜」と唸ってしまう出来でした。…

みんなでみんながわかる授業

今年度の3年生の選択数学IIでは「みんなでみんながわかる授業を探究する」をひとつのテーマとして、まずは生徒たちがグループごとに問題の解説を作り、発表するスタイルでスタートしました。先週のテスト返却後、以下の課題を出しました。 「今までの授業を…

水風呂と友達になれた!

今日は初めてサウナの水風呂にチャレンジ。今まではなんとなくサウナに入って終わり、という感じでしたが、思い切って水風呂に足を踏み入れてみました。 冷たい。めっちゃ冷たい。本当に入れるのかこれ? 入った瞬間ひよってしまいましたが、耐えに耐えて入…

マイチャレ11期ラスト回

本日、マイチャレ11期が終了しました。今年の1月に初めて参加してから、自分の習慣も大きく変わってきたと思います。この半年で特に感じたのは、 「早く行きたければ一人で行け。遠くへ行きたければみんなで行け。」 です。自分が運営しているコミュニティも…

成長

「気に入った本があれば、その作者のものを全部読んでみるのもいい。 全部読むと、君の考えはその人に染まる。でもそれでいい。 しばらくその人の考え方で生きているうちに、その考え方がプラスされた君の考え方が、やがて生まれてくる。 そうやって、君は何…

教育観のアップデート

「教師と保護者のための子どもの学び×AI入門」を読みました。現在生成AIがどれくらい進歩しているのか示した上で、様々な学校での実践事例が紹介されています。正直「ここまで生徒たちは生成AIを使いこなせるのか!」と鳥肌が立ちました。ChatGPTを活用した…

何もなくてもなんか捻り出す

今年5月に入会した大河内薫さんのオンラインサロンでは、大河内さんが週一回サロンメンバーからの質問に答えてくれる特典があります。入会してから、毎週必ず質問することを自分に課してきました。質問を考えるのはシンプルそうだけど結構難しく、頭も使いま…

トッカン

最近、Audibleで「トッカン」シリーズを聴いています。トッカンとは特別国税徴収官の略で、税金の滞納者の中で、特に悪質な事案を担当する人たちのことです。どんな手段を使っても税金を徴収する鏡雅愛、そしてその補佐として税金滞納者の取り立てに奔走する…

マネリテ上昇中

最近、職員室や事務室でNISAの質問をいただくことが多くなりました。「始めたいのだけど踏ん切りがつかなくて…」「どれ買ったらいいの?」などです。投資に興味をもつ人が増えているのは素直に嬉しいです。さらに、最近始めた先生方も「結構簡単に手続きでき…

帰宅後の散歩

本日、帰宅してから妻と二人で散歩へ。最近は帰ってから余裕があると、歩くようにしています。良い運動になるのはもちろんなのですが、雑談したり、今日一日を振り返ったり、なんだかモヤモヤすることをシェアしてみたりして、頭の中を整理する時間にもなっ…

【終了報告】Book Cafe「カルチャロミクス」

昨夜は「カルチャロミクス」を参考図書とするBook Cafeを開催。茨城県の井戸賀和美さんから話題提供いただきました。井戸賀さんから本書の流れについてお話いただいた後、途方もなく膨大なビッグデータの作り方、そしてその活用方法等について語り合いました…

感想シェアって大事

本日、前期中間考査が終了。採点中、同僚の先生と「◯◯さん、がんばったね〜」「◯◯がここ解けるようになったんだよ!」「えっ!◯◯がそんなに高得点取ったの⁉︎」なんて言いあいながら、生徒たちの成長ぶりをシェアしました。テストの結果から生徒の成長を喜び…

校内研修でMost Likely To Succeedを鑑賞

今日は勤務校にて学習会を開催。アメリカのチャータースクールHigh Tech Highの取り組みに密着したドキュメンタリー映画「Most Likely To Succeed」を鑑賞し、感想をシェアしました。時間の関係上全て観ることはできなかったので、ホワイトボードにHigh Tech…

習慣化の力

昨日は1月から参加してきたマイチャレ11期ラストの発表会でした。思えばこのコミュニティに参加してから、色々な習慣が身に付きました。ザッと数えてみると、以下のような感じです。 ・早起きするようになった☀️ ・筋トレを継続するようになった ・プロテイ…

初めて知りました

「教師と保護者のための子どもの学び×AI入門」を読んでいる途中、ある高校のcanvaを使用した実践が目に止まりました。 「え!canvaって画像生成できるの⁉︎」 気になってcanvaを開くと…本当にできました(笑)。すごいです。初めて知りました。これは色々楽し…

日々の発信がチャンスを生む

今朝、西野亮廣さんがvoicyのオープニングトークにて、色々な方から仕事の依頼をいただく、という話をされていました。その際、自身の投稿が非公開になっている方が多く、仕事を頼みたいのは山々だけどどんなことをしている人なのかわからず頼めない、と話し…

メモ

AirPods快適すぎる‼️

自分にとって大切なコミュニティを維持するために

昨夜はオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)、そしてオフラインゼミの仲間と共に語り合う会をオンライン開催。実は今年の5月をもって退会したのですが、ゼミ生同志の繋がりはこれからも大切にしていきたいと思い、月イチくらいのペースでやってみるこ…

届きました!

福原さんの2作目の著書、届きました!読むのが楽しみです😆

AirPods購入

「AirPodsって、使ってみてどんな感じですか?」 今まで色々な方にこの質問をしてきました。「家事をやりながらvoicy聴くのめっちゃいいですよ!」「筋トレ中自分の世界に入れます!」「もはや手放せなくなってます!」など、めちゃくちゃ満足度高い意見ばか…

同僚の先生方の授業から学ぶ

「今日、早坂先生のクラスの子たちがパフォーマンステストするんですけど、良かったら見に来てください」 同僚の英語科の先生からそんなお話があったので、見学しに行ってみました。「あの子こんなに発音良いんだなぁ」「普段以上に楽しそうにやり取りしてる…