楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「みんなのための」予習

最近『学び合い』をしていると、最初に課題を任せた時点で答え合わせをする、いわゆる予習する人が少しずつ増えてきました。4回分の課題を一気に任せた今回の『学び合い』でも、2回目のスタート時点で既に課題が終了している生徒がいました。思わず「え!終わったの⁉︎」と言ってしまいました。驚きです。

 

さらに驚きなのは、自分の課題が終わった後の動きです。即、友達の隣に移動して、わからないところを解説し始めました。そして、その解説を聞いて納得した生徒が他の生徒に教えに行きました。

 

こんな動きができる生徒がポツポツで始めた頃から、「ここ教えて!」とか、「ここマジで意味わかんない!」と素直に言える生徒も増えてきました。今までもそういう場面はあったといえばあったのですが、なんだか表情が柔らかくなったように感じます。

 

正直、私は高校時代にほとんど予習・復習をしていませんでした。勉強も黙々とやる方でした。だからこそ、今の生徒の動きを見ていると素直に「すげぇな〜」と唸ってしまいます。予習するどころか、それをみんなのために役立てるって、本当に素晴らしい。

 

これからどんな成長をするかますます楽しみになってきました。(私はできませんでしたが)みんなのために自分の力をかせる人がどんどん増えることを願ってます。ニヤニヤしながら見守ってます。