楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

1日15分で差がつくらしい

どこかで聞いたことあるようなタイトルですが、勉強時間の話ではないです。タイムマネジメントについての本の話です。

f:id:aytksh:20210612093428j:image

「TQ」という本なのですが、単なるスケジュール管理の方法についての本ではありません。自分が人生で本当に大切にしているものを軸に、自分の価値観に沿ったスケジュール管理をし、心の安らぎを得るというものです。私も実践してから1年が経ちますが、もはや手放せない感じになっています。

 

仕事終わりに15分ほど使い、以下の手順で次の日のスケジュールを作成していきます。

①明日やるべき仕事をとにかく書けるだけ書き出す

②書き出した仕事に、自分の価値観に沿った優先順位をA、B、Cでつける。

③A、B、Cの優先順位ごとに、番号でさらに優先順位をつける。(A1、A2みたいに)

 

こんな具合に15分くらいで作るのですが、②の「自分の価値観に沿って」というのがとても重要です。価値観に沿ったA、B、Cなので、「自分にとって本当に大事な優先順位」が出来上がります。Aは「何がなんでも絶対に終わらせるべき仕事」。終わってなければ己の恥と思うレベルです。Bは「確実にではないが、やっておくべき仕事」。Cは「急ぎとかではないが、手をつけておいた方がいい仕事」というレベルです。

f:id:aytksh:20210612095956j:image

これを実践してから、いわゆる「仕事に追われる」というのが激減しました。仕事をしていて「あれ?何すればいいんだっけ?」というのが今までよくあったのですが、今は昨日作ったスケジュールがiPadに書いてあります(今はノートアプリで管理してます)。なのでやるべきことが明確で、終わったら清々しい気持ちで定時退勤できる、という感じです。もちろん、定時退勤できない日もありますが、やるべきことを明確にしてあるので、緊急の案件が入っても大丈夫🙆‍♂️。慌てず対処しやすくなりました。

 

今では目先の仕事だけでなく、長期的な仕事も手をつけながらスケジュール管理することができるようになってきました(とはいえ相変わらず忘れることはありますが…)。自分らしい生活をする上で、この上なく参考になった本でした。