楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

見えづらい大きな変化

f:id:aytksh:20210613182112j:image

実家に帰ると、昔から変わらない景色があります。子どもの頃から好きだった景色です。家の中もトイレや風呂を新しくしたなどの変化はあるものの、基本的には昔の雰囲気が残っています。「変わらないなぁ」と思いつつも、見た目にはあまり表れない大きな変化があることに気づきます。

 

インターネットの発達により、様々なことができるようになりました。家の掃除機や室外機のカバーなどはAmazonで購入したものでした。外出しなくてもポチッとすればほとんどの物が手に入るようになりました。また、zoomなどのおかげで、遠くまで外出しなくても研修やゼミがオンラインでできるようになりました。かなり田舎の方なのですが、実はかなり色々なことができるようになっているんだなぁと感じました。

 

子どもの頃思い描いていた商業施設等が並ぶ派手な将来とはだいぶ違うものの、昔ながらの自然が残りつつ、あらゆる部分でスマート化がずいぶん進んでいるようです。超スマート社会になったとしても、やっぱり緑豊かな自然は残っていてほしいなと改めて感じた休日でした。