楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

いくらほしい?

以前オンラインゼミ前のコーチングのときに西川先生に、進路指導の進め方について質問しました。すると、「就職が第一目標にきてしまうのでは本末転倒なので、「どこに就職したいか?」の前に、まずは「幸せになるためにはいくら必要か?」を考えることが大切」だということを教えていただきました。

 

ということで、明日から3日分の朝学習の時間を使い、「将来必要なものリスト」を作成してもらうことにしました。内容は単純で、将来幸せになるために必要なものを価格とともにリストアップし、その合計金額を出すというもの。もちろん、家とか車とか高額なものを中心に作成してもらいます。

 

考えてみると私自身がこんなリストアップやったことなかったです(笑)ましてや生徒たちはどんなものを書いてくるのか?気になりまくりますが、いずれにせよ将来を具体化するための第一歩になると思います。生徒の進路決定のためのきっかけになってほしいと願い、やってみます。

f:id:aytksh:20210622175907p:image