楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

最初の語り

テストも終わり、習熟度別のクラスもメンバーチェンジしました。心機一転。ということで授業の最初に少しお時間いただき、最初の語りを入れました。毎回この内容で悩みます。

 

主に将来の社会がどうなるかについて語っています。人工知能がどうなるとか、有期雇用が大半を占めるようになるとか、そんな内容です。今までは本で学んだ知識を中心に語っていたのですが、腑に落ちていない部分も多く、かなり内容が浅いのが自分でもよくわかっていました。オンラインゼミで将来の社会についての質問を繰り返すうちに、何かストンと腑に落ちるものを感じています。

 

どんどん本を読むだけでなく、そこから考えて、対話することで理解が深まることを実感しているところです。たぶん、これを繰り返して自分の中で落としていかないと、テクニック不要の『学び合い』には辿り着かないのだと思います。生徒の心にズシンと響く語りを目指します。