楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

将来購入したいものリスト

f:id:aytksh:20210625113438j:image

朝学習の時間を3日分使い、将来的に必要なものをリストアップさせてみました。就職を考える前に、ざっくりですが「一生でいくら使うのか?」イメージをもたせるのが目的です。基本スマホ使用は本校はNGなのですが、このときだけは検索のために使用するのを許可しました。

 

調べている様子を見ていると、とりあえず家は3000万と書いている生徒もいれば、1億と書いている生徒もいました。それを見て、「1億の家ってどんな家だろうね?」と私がつぶやくと検索したらしく、半端ない豪邸が出てきました(土地台はどうかわかりませんが)。それを見て、必要ないなと思ったのか、5000万に下げたようです(笑)

 

車と書いた生徒がかなり多く、中にはランボルギーニ等の高級外車を検索している生徒もいました。検索結果を見ていると、4000万超えたりするんですね。失神しそうな程高かったです。ただ車と書くだけでなく、何回買い替えるのか、というところまで考えて書いている生徒もいました。よく考えてるな〜と思いました。

 

本来、もっと具体的に説明し、もっと時間を取ってやりたかったです。限られた時間の中でも真剣に考えてくれた生徒、そして冗談で書いたものでも検索する中で具体的なビジョンをもつことができた生徒もいました。本当にざっくりですが、将来を考えるきっかけになってくれればなぁと思います。