楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

決して満足しない

ミニ単元『学び合い』第一弾終了。友達の解説を聞いて納得したり、iPadYouTubeの授業動画を活用したり、お互いの解答を見せ合って理解を深めたり、たくさんゾクゾクする姿を見せてくれました。正直、予想以上でした。自分ができた後も他の生徒に必死になって解説する生徒の姿に感動すら覚えました。それほど私にとってもみんなにとっても得るものが多かった時間だったと思います。

 

しかし、あと一歩のところで全員達成はできませんでした。最後の語りでは、思いっきりみんなの頑張りを褒めました。しかし、全員達成には届かなかったことを語りました。ここで私が満足していたら、みんなの頑張りを無駄にしてしまうと思います。次の課題こそ、全員達成しよう。そう話し、授業を終えました。

 

生徒が成長するためには、私が満足せず、さらに高いレベルのミッションを与え、適切に評価することが必要だと思います。やはり『学び合い』にはロマンがあると思います。