楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

壁を越えるために

『学び合い』で授業をしていると、生徒の素が見えます。成長している部分だけでなく、次に超えるべきステップも見えてきます。最近の授業では、友達と協力したり、教えてもらったり、iPadYouTubeを見たり、色々な方法で課題を解決している姿がとても印象的でした。その一方で、グループの固定化はやはり超えるべき壁になっていると思います。

 

そのために、「多様な人と繋がることが自分にとって得である」ということを一定数の生徒に納得させなければなりません。最近は「多様な知人と繋がることで、情報のネットワークが爆発的に広がる」ことを語っています。しかし、肝心の私自身がそれを納得していなければ生徒にも伝わりません。Facebookやブログでの投稿はそのための手段の1つと捉えています。心の底から語れるように、毎日投稿していきたいと思います。