楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

見栄えより中身

7月のオンラインゼミの内容を動画を見つつ整理していました。毎回頭がパンパンになるので、動画で記録として残していただけるのは本当に助かります。

 

学校行事や生徒会活動等について、生徒に任せるというよりは、失敗しないように教員が根回ししている部分がかなり多いように感じていました。その事を西川先生に聞いてみたところ、それは失敗しているも同然とのこと。「そもそも何のためにやるの?」を考えたとき、「生徒の成長のため」という点について異論がある先生はいないと思います。しかし、根回しすれば一見成功してるように見栄えは良くなりますが、生徒が成長するはずだった機会を奪ってしまっていることになります。これでは確かに失敗です。

 

学校行事や生徒会活動の成功は、「どれだけ生徒が成長できたか?」の視点で考えていくべきだと思います。そう考えれば、自ずと任せる方面にシフトしていきます。見栄えより、中身を重視していくべきだと思います。