楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

部活での試行錯誤

卓球部の顧問をしていますが、学生時代は未経験なため生徒に混じって四苦八苦しつつ練習しています。もちろん技術指導はほとんどできませんが、地域の方々の手厚いサポートもあり、本当に助かっています。

 

基本的に生徒に練習メニューは任せています。そのかわり、生徒の今の課題と、仕入れてきた新しいトレーニングメニューなど、そういうところは伝えるようにしています。伝えた情報をどう扱うかは生徒次第です。すると、「フットワーク練習したいのでラダーがほしいです」とか「土曜日の練習のときに体幹レーニングをしたいです」など、生徒から色々な意見が出てきて面白いです。

 

生徒からの提案は、基本的に否定しません。よほど変な提案でない限り、「わかった!やってみたら?」と言っています。やってみてイマイチだと思ったらやめればいいだけなので(笑)。3年生が引退して大幅に人数が減ったのですが、そんな中で自分たちで工夫を凝らして練習していくのはすごいなぁと感心してしまいます。生徒同士協力して、次の大会で力を発揮してほしいです。