楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

朝学習での『学び合い』

今週1週間の朝学習は数学の担当です。せっかくなので、確認テストで全員5点以上(10点中)を目標として、課題に取り組ませることにしてみました。ざっくり以下のような流れです。

月〜水→課題に取り組む

木→確認テスト

金→結果のフィードバック等

普段の授業と違って1日10分で区切るため少し動きづらい部分もありますが、『学び合い』を経験していない生徒もいるため、1人も見捨てない考えを浸透させる上で、やる意義は十分にあるのかなと思います。

 

実は以前も同じ形態で実施したのですが、全員達成は出来ませんでした。本当にあと少し。ちょっとの差。わずか1点。ですが、そこが1人も見捨てないことの難しさだと思います。平均点はもの凄く高かったです。しかし全員5点以上は達成できていない。生徒たちに結果をフィードバックしつつ、私自身全員達成の難しさを痛感したテストでした。

 

正直言って反省点はたくさんある取り組みですが、少しでも1人も見捨てないチームの素晴らしさを生徒に染み込ませられればなぁと思います。