楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

聖書の一文

「人にしてもらいたいと思うことを人にもしなさい 」という聖書の一文があります。なんかのタイミングで知った一文ですが、今考えてみると本当にその通りだな、と思います。

 

『学び合い』を実践しているのは校内で私だけです。なんとか仲間を増やしたいなぁと思いつつも、授業を実際に見に来てくれる人もあまりいません。そこでハッとこの言葉を思い出し、逆に他の先生方の授業を見に行くようにしてみました。さらに、有志の先生方が企画している勉強会等にも参加するよう心がけました。

 

すると、少しずつ授業を見に来てくれる先生方が増え、さらに有志の研修会で『学び合い』について発表してほしい、というオファーがくるようになりました。その後、発表したおかげで実際に『学び合い』に興味を持ち始めた先生方も増えてきました。中には実践してくださった先生もいます。

 

要は相手を変えるより自分を変える、ということなのだと思います。初めて知った聖書の言葉ですが、真理を突いていると思います。仕事に生かせるヒントは至る所に転がっているなと実感しました。