楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

物凄いリターン

「人のためにしたことは自分に返ってくる」

この言葉を生徒によく伝えているのですが、自分が腑に落ちていないのかなんか軽くなってしまっているのがわかります。今日の帰り道、このことを考えていると、以前担任していた女子生徒のことを思い出しました。

 

その生徒はガソリンスタンドでバイトをしていました。実際に働きぶりを見たわけではありませんが、とにかく給油しに来てくれるお客さんのために精一杯働いていたそうです。ある日、ガソリンスタンドで一生懸命に働いている彼女の姿を見かけたある会社の方が本校に来校しました。理由を聞くと、彼女をウチで採用したいから求人票を持ってきた、とのことでした。これには本当に驚きました。

 

今の考えとしては、人のためにしたことは自分に返ってくるとは限らないけど、返ってくる可能性はとても高くなるのだと思います。実際、彼女が接客した全ての人から返ってきたわけではありませんが、その働きぶりを見てくれている人から、人生に影響を与えるようなリターンが返ってくることもあります。そして彼女はその企業に就職し、今も精一杯働いています。今考えてみても、本当にすごいことだと思います。また一つ、腑に落とすための事例が増えました。