楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

つながりを大切にするクラス

夏季休業前最後の登校日でした。クラスとしても一区切りといったところです。4月に新クラスの担任になってから、生徒が成長していく姿をたくさん見てきました。今日の学年集会で2学年主任から、「中だるみの学年なんかじゃない。君たちはすごく成長している。」との話がありましたが、本当にその通りだと思います。

 

今のクラスを一言で表すと、「友人とのつながりを大切にするクラス」です。数学がわからなくて悩んでいる時、何だかうまくいかないことが多くて悩んでいる時、1年生の時には無かったモヤモヤで悩んでいる時、それぞれの悩みを抱えた生徒が孤立することなく、必ず誰かが気にかけていました。「その問題俺も最初解けなかった」「私も悩んでるんだよね」と言った何気ない一言をかけられることが、本当にすごいなぁと思います。「君たちを大人として見る」と年度始めに話したのですが、大人でもなかなかできないことを生徒たちはやってのけています。本当に驚いています。

 

もちろん課題はたくさんあります。長期的な視点で見れば、チームとしてまだまだ成長できる部分は多いです。しかし、このクラスならたくさん話し合って、たくさん失敗して、そして互いに助け合える理想のクラスになれると信じています。卒業まで2年もありません。一生涯幸せになるためのつながりを作るために、教員としてやれることをやり抜きたいと思います。

f:id:aytksh:20210721152501j:image