楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

本を聞き流す

読みたい本がたくさんあります。中にはかなりの長丁場になりそうな本もあります。そこで、audibleを使って読みたい本の朗読をきいてみることにしました。片道45分なので、往復で1時間半きくことが出来ます。月々1500円で、月毎に1冊は値段を気にせず買えます。

 

現在、「ホモデウス(上)」をきいています。「サピエンス全史」を著したユヴァル・ノア・ハラリ先生の続編です。「サピエンス全史」は上下巻ともに読んだのですが、とにかくおもしろかった。何度か読み返しましたが、今でも新鮮な気づきがあります。とんでもない情報量です。そのため、続編である「ホモデウス」にも興味はありましたが、なかなか手を出さずにいました。「ならば通勤時間に聞き流せばいいのでは?」と思い始め、試しにやってみました。

 

やはりものすごい情報量ですが、聞き流すだけで学びになるのはかなり有意義です。一通りきき終わり、現在気になるところを再度きいているところです。毎日の通勤時間が有効活用できるのは大きいです。今後も続けていきたいと思います。

 

https://www.audible.co.jp/pd/ホモ・デウス-上-テクノロジーとサピエンスの未来-オーディオブック/B089CLKTDB?qid=1627295266&sr=1-1&ref=f=a_search_c3_lProduct_1_1&pf_rd_p=051ed80d-7075-4d26-8156-6887bfda8699&pf_rd_r=6XVQZWA8Q3A466KX8N14