楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

8月オンラインゼミ①

オンライン西川ゼミ(https://jun.edusalon.net)8月1回目終了。今回は普段のゼミに加えてある話題が提供されました。「なるべく簡単なアプリを使ったICT実践」についてです。Word、Excelなどなど、生徒が卒業した後も使うであろう、無料で使いやすいアプリを使った実践の事例がほしい、とのことです。高校数学ではどのようなアプリでどんな使い方ができるか?正直、全く思い浮かびません(笑)しかし、とても興味があります。自分なりに考え抜き、他のゼミ生の仲間が考えた実践もシェアできれば、なんかおもしろいことが起こせそうな予感がしています。思いつくまで、頭捻ってみます。

 

今回のゼミですが、オフラインゼミのゼミ生もたくさん参加していました。やはり、色々な人たちから多くの視点を吸収することで、自分の視野が広がっていくのがわかります。そして、毎回そうなのですが、頭がパンクしそうになる情報量です。後日アーカイブを参考に何度も振り返りをして自分の中に落としていきたいと思います。

 

そして以前、オフラインのゼミ生の方から『ゼミを繰り返していくうちに頭の中が「西川純」になる』と教えてもらいました。それが目指せるとしたら、俄然楽しみになってきました。今回のゼミを振り返りつつ、次のゼミに向けて準備を進めていきます。