楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

夏休みが終わる…

私の夏季休暇もあと2日で終わります。結構まとまって休みが取れた分、正直スムーズに仕事復帰できるか不安です(毎年のことですが)。ということでそろそろ頭と体を仕事モードに戻さねば!ということで今週のスケジュールを立てることにしました。実は毎週日曜日に必ずその週のざっくりとしたスケジュールを立てるようにしています。1年くらい前から毎週続けている習慣です。

 

理由としては大きく2つあります。1つ目は中期的な見通しを持つためです。スケジュールをまとめるとやるべき事が浮かび上がってきて、先回りしつつ仕事をすることができます。2つ目はやる気を起こすことです。何気にこれが大きいです。日曜日の夕方になると「また月曜日がやってくる…」という気持ちがどうしても出てきます。スケジュールを立てると視界が広がるため、結構スッキリとした気持ちで翌日を迎える事ができます。

 

今、「また学校が始まる…」という気持ちが全面的に押し寄せています(笑)。スケジュールを立てたことで、大体こういうことをすれば良いのか、と頭の中を整理することができました。視界が開けたような感覚です。頭はある程度仕事モードに戻すことができました。あとは体です。とりあえず…………まずは最近サボり気味だった家事を再開しつつ徐々に戻していこうと思います。