楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分の言葉で

自分が腑に落ちていない事を話すと、あんまり伝わっていないなぁと感じることが結構あります。政治家の話を聞いていても、原稿を読んでる人の話はなんだか頭に入ってこないのです。

 

今日、夏休み明け一発目の登校日。学年集会で学年主任が生徒に対する熱い気持ちを話していました。帰り道に思い返しても、心に残るものがありました。心から話している人の言葉は響くなぁと実感しました。

 

自分の言葉で話している人の言葉がなぜこんなに響くのか?なぜ原稿を読んでいる人の言葉はこんなに響かないのか?クラスには教師の腹を探ることに長けた2割弱の生徒がいます。心から話している人の言葉はその生徒たちの心に響くと思います。しかし、原稿を読んでるだけでは誰にも伝わっていないような気がしています。あくまで経験則ですが。

 

しかし、あくまでも経験則です。エビデンスはありません。なんで自分の言葉にすると伝わるのか?今日考えていた一番の疑問はそこです。今度のオンラインゼミで質問してみたいと思います。