楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

盲点

生徒の一生涯の幸せを保証するには、高校時代に一生ものの仲間を作ること、だと信じています。将来的に終身雇用の砦が崩壊し、その上変化が激しく企業の寿命も短命になる世の中で幸せになるには、仲間の助けが不可欠です。人的ネットワークのコアは地元にあります。しかし、それでも地元を離れて都会で住居を構える人はいます。そんな人は地元の人になかなか会えなくなります。せっかく高校で繋がりを作ったのに…。そんな生徒の幸せをどう保証すればよいのか?

 

オンラインゼミで質問したところ、爆笑されました。答えは簡単。「君は今どうやってゼミで質問してるの?」

zoomもあればLINEもある。繋がろうと思えば離れていてもすぐ繋がれる。なんならSNSもある。

これは重篤(笑)。いや〜盲点でした!