楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ほっこり

部活に行くと、いつもは寡黙な子が友達と他愛無い話で笑っていました。私が話しかけると、ほとんど反応がない子です。「その子ではなく周りを変える」という『学び合い』のセオリーを改めて思い出しました。子どもたちの力は本当にすごい。

 

その子が幸せになるために必要なのは、教師ではなく互いに支え合う子ども集団です。部活でも、気になる子がいても極力見ないように心がけてきました。もちろん気にはなりますが、なるべく全体を見るようにしてきました。その成果とかそういう話ではありませんが、とにかく今日楽しそうに話す彼の姿を見てなんだかホッコリしました。