楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

バカにできない月々の支払い

本日スマホをドコモからワイモバイルに乗り換えました。新婚旅行でスリランカに行ったときに格安SIMを使ってから「日本のスマホ代高いなぁ」と思い始め、特に妻はその事を気にしていました。最近「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://www.amazon.co.jp/dp/4313654364/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_SV4014APKQ3E70Z0BNX7)を読んだのがきっかけでこれからのお金の計画を立てはじめ、まずは思い切って2人でスマホを乗り換えようと考えた次第です。

 

契約だけ変更し、スマホ自体はそのままでSIMだけ交換することにしました。月々の支払いの見積もりを見てびっくり。もともとWi-Fi中心で通信しているため通信料は一番低いプランに設定したのですが、月々が以前の半分以下になっていました。これが毎月続くと思うとかなりでかいです。

 

月々の支払いって総額にすると結構なお値段になります。今までの生活を少し見なおすだけでかなり余裕が生まれるなぁと感じました。そして同じ本に書かれていた長期分散投資も長いスパンで考えるとかなり大きなリターンになると思います。もう少し調べつつ、早いうちに実行にうつしていきたいです。