楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

人と語り合う場

先日のオンラインゼミにて、何らかの問題を解決するには

①本を読み、

②自分で考え、

③人と語り合う

ことが大切だと教えていただきました。ちなみにこの3つのうち1つでも欠けてはならないそうです。

 

ここ2年くらいで①の本を読むは習慣化してきました。本を全く読んだ事がなかった数年前の私にとってはありえないことです。そしてオンラインゼミをスタートさせたこともあり、本の内容の自分なりの解釈を考える機会が増えて②も少しずつ取り組むようになってきました。そして気づいたのは③が足りてないのでは?ということ。自分で解釈したものの、それが合っているのか?他の人はどういう解釈なのか?を知る機会が欲しいなぁと今日の通勤時間中ふと気付きました。読書会?というほど形式ばったものでなくてもいいので、気軽に話せる機会を作る方法をちょっと考えてみようと思います。