楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

男女の壁を越える

クラスにて第2回トランプ大会を開催しました。前回はホームルーム委員を中心にグループや内容を考えてもらいましたが、今回は目的とルールだけ最初に話してあとは時間まで全任せしました。

 

【目的】沢山の人と交流し、10年後、20年後にも支え合える集団になる。

【ルール】

・前回組んだことのない男女混合グループで交流する。

・1人残らず全員楽しめるトランプ大会にする。

 

任せてみると、色々なグループを組み始めました。どうしようか迷っていた子にも「こっち入りなよ!」という声がけをしている子がいて、あっという間にみんな各々のグループで盛り上がり始めました。ババ抜き、神経衰弱、ブラックジャックなどなど、ゲームの種類も多様でした。1人残らず楽しめたトランプ大会でしたが、実は1つだけ守られていないルールがありました。男女混合ルールです。見事なまでに男女別になっていました。仲良く遊ぶだけならそれでいいかもしれませんが、将来的に職場でミッションを達成することを考えたとき、その壁を破った方が得です。ということで最後に以下のように語りました。

 

「君たちはすごいね。私が何も言わなくても1人残らず盛り上がる事ができていた。それも以前とは違うグループを自然と作りながら。この雰囲気は意識していないと作れない。本当にすごい。でも、唯一守られていないルールがあった。それは男女混合にすること。これが守られていないということは、君たちは健全に育ってきたということだね(笑)。男女が互いに意識し合うのは自然なことだよ。でもね、テストの点数を上げるとき、文化祭でクラス企画を準備するとき、将来職場で解決しなければならない問題があったとき、この壁は越えなければならない。なぜなら、その方が得だから。私は職員室で男女関係なく色々な先生と関わっている。そのおかげでいざというときに助けてもらうことができている。君たちがその壁を超えたとき、どんなクラスになるか楽しみだね!期待してます!」

 

トランプ大会は本当に生徒の素が見えるので目的をハッキリさせておくとフィードバックがしやすいです。これを機にどのように成長していくのか?楽しみに待ちたいと思います。