楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

人と語り合う

オンラインゼミに所属してから、オフラインのゼミ生との交流も少しずつ生まれるようになってきました。その中で『学び合い』の実践についての話をする機会がありました。自分が『学び合い』と出会った経緯、初実践してみてどうだったのか、今はどの段階なのか、などなど沢山話しました。話していくうちに、自分の『学び合い』実践が今どういう状況でどんな課題があるのかが少しずつ浮き彫りになってきました。「人と語り合う」ということはやはり楽しいし、新しい気づきも生まれます。これを繰り返していくうちに語りにも重みが生まれるのかなぁ…なんて考えたりしています。これからも積極的に「語り合う場」に参加していきたいし、あわよくばそういう場を設定できるようチャレンジしていきたいと思います。