楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインの強み

オフラインのゼミOB、OGの方とお話しさせていただく機会がありました。初対面の人と話すと色々な気づきがあってとてもワクワクします。そして自分のことですが、話しているうちに2つのことに気づいてしまいました。

 

1つ目は、他の先生方の生の『学び合い』実践を見たことがない。気づいてハッとしました。そういえばYouTube等の動画しか見たことなかったです(笑)。そして2つ目は、生の『学び合い』の会に参加したことがないということです。『学び合い』を始めてから、そういう会があるということを知って参加しようと思ったところでコロナがやってきたという感じです。オンラインの会は何度か参加していますが、やはりオフラインでもやってみたい気持ちは正直あります。

 

オフラインでやってみたいことは色々ありますが、オンラインゼミに所属してから自分の授業や教育現場をもっと広い範囲で見る事ができるようになってきたのは事実ですし、オンラインだからこそ日本中の人たちと繋がることができているのだと思います。オンラインだからこその強みをもっと生かしてもっと面白いことをやっていきたいです。