楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分次第

有料のオンライン研修を受けようか迷う事が結構あります。オンラインゼミについても同じ事が言えるのですが、要するに「割に合う投資になるのか?」がポイントになってきます。妻もかなりオンラインで色々な研修を受けていて、それをこっそり見ることもたびたびありました(笑)。間違いなく、オンラインの研修は私以上に受けています。色々な研修を受けてみて、自分の受けるスタンスによってだいぶ得られるものも変わってくることに気付きました。考えてみると当たり前ですが(笑)。

 

結局のところ、割に合う投資にできるかどうかは自分次第という結論に至っています。オンラインゼミにしても、用意した質問の質で得られるものもかなり変わってきます。研修にしても、たくさん吸収しようとして受ければ自分の理解度も格段に上がります。そして投資した分元を取ろうと自分に負荷をかけることもできます。という意味であえて身銭を切って受講するのは自分を成長させる上で必要なのかもしれないと思いました。