楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ノートアプリの活用

毎日のスケジュール管理でgood noteを活用しています。Apple Pencilを買った後即導入したアプリですが、とにかく鬼のようにコスパが良いです。自分で作ったスケジュール用のpdfに書き込めるので、やるべき仕事が明確になってすごく効率が良くなりました。

 

そして授業で生徒が学習を進める上での選択肢の1つとして、自分が一斉指導したとしたら書くであろう板書事項を手書きでまとめたプリントを作成して配布していました。今まではリアル手書きで間違えたらアウト状態だったのですが、good noteで書いたページをpdfにできてしまうという素晴らしい機能を発見(お恥ずかしながら最近発見しました)してからは、good noteで作成しています。メリットを書き出すとこんな感じかと思います。

・間違えてもすぐ直せる。

・書いたものを自由に移動できる。

・円とか直線とかが綺麗に描ける。

・データとして保存できる。

 

しかし神アプリだなぁと思いました。有料ですが、確実に元がとれるアプリです。もっと色々な使い方ができそうな気がするので模索してみます。

f:id:aytksh:20211001173942j:image