楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

徒然草

古典の先生の授業の話を聞いていました。今は2年生で「徒然草」を教えているそうです。その中には「自分の強さを認めることで強くなれる」的なことが書かれているそうです。自分の弱さを認めるだけでなく、相手の弱さも認めて優しくなるということも伝わるといいなぁ…と話していました。素敵だと思います。「私には伝わりました!」と話したら爆笑されましたが(笑)。

 

私自身は高校時代古典はあまり得意ではなく、文法ばかり学んでいるイメージでした。今になって古典の内容を見てみると、ズシンとくるものがあります。自分の弱さを認め、相手の弱さも認めて寛容になる。私も目指したい姿であり、生徒たちにも目指してほしい姿です。今度古典の授業を見に行ってみたいと思います。