楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

失敗から考えまくる

最近『学び合い』の課題を増やして期限を長めに設定しているのですが、長期にしたらしたで短期的には見られなかった思いがけない行動が見られる一方で、生徒たちのやりづらさや悩みも出てきて、私自身もっと生徒の意見を聞くべきだった、と反省することが多々あります。

 

しかし一斉授業主体の頃はこんな悩みはほとんどありませんでした。たくさんチャレンジするからこそ、たくさん失敗します。そして乗り越えるための機会も必然的に増えます。失敗は増えましたが、それ以上に乗り越えるためにこれからも頭をフル回転させていきたいと思います。