楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンライン秋季総会

本日、オンラインで繋がった方の主催するオンライン秋季総会で自分の教育実践を発表する機会をいただきました。課題を1ヶ月分任せたときの『学び合い』について発表させていただきました。なんと自分がzoomの画面共有を許可しておらず、ファシリテーターの方に送ったデータを画面共有していただいてなんとか無事(?)発表することができました。ファシリテーターの方、本当に助かりました。

 

今回参加した分科会が「主体的・対話的で深い学び」ということで、他に発表してくださった方々のお話しから「そもそも主体的とは何か?」を考えさせられたり、実際に英語の授業での実践を共有したりすることができました。とても新鮮で自分が考えてこなかった話題が多く、充実した分科会でした。

 

自分は「1ヶ月分の課題を任せた『学び合い』」の途中経過を発表しました。スライドを作りながら、自分の現在の考えを整理することができました。今の自分は「授業」と「将来の職場」をリンクさせたいんだな、ということに気づくことができたのは収穫だったと思います。発表中に書き込まれていたコメントからも「あ〜なるほど」と思う感想が多く、今後の授業改善に向けて弾みがつきそうです。

 

他の方の考えを共有できただけでなく、自分の実践を色々な人に見てもらいながら振り返るとても貴重な機会になりました。主催者の方を始め、参加者の皆様本当にありがとうございました!

 

f:id:aytksh:20211111200036j:image