楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

労働法

昨日オンラインゼミの振り返りをしていて、正社員とそうでない社員の違いについて質問して労働基準法の話が出たときに「そういえば労働基準法ってなんでできたんだろう?」とふと思い立ち、『教養としての「労働法」入門』を購入して調べてみました。まだ最初の30ページ程しか読んでいないにも関わらず知らないことのオンパレードでした(笑)。自分を守ってくれている法のことを全然知らなかったなぁと無知を実感しているところです。そして同時に知っておくべき事がものすごく多いことにも気づかされました。

 

知らなかった例を1つ挙げると、罰則付きの労働時間上限規制が2019年4月1日から始まったことです(https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/overtime.html)。まさか罰則付きの規制が出ていたとは…。そして書類作成や部活動など、業務は増えるけどなかなか減らない教員業界ってこれからどうなるんだろう…。この一例だけ取ってみても色々考えさせられます。ゼミの先生からいただいた、法律は暇さえあれば学んでおいた方が良いというアドバイスが身にしみているところです。自分の身を守るためにもっと学んでいこうと思います。

f:id:aytksh:20211114163429j:image