楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

教育カンファレンス

昨日、オンラインで行われた石巻教育カンファレンス実行委員会の集まりにオブザーバー参加してみました。知り合いの実行委員の先生からお誘いを受け、貴重な機会だからと思い参加してみました。カンファレンスが行われていることは知っていましたが、実はまだ参加したことがありませんでした。カンファレンスの内容自体も興味がありますが、それ以上に実行委員ではどのような話し合いがなされているのかはもっと興味深かったです。

 

参加してみると、とにかく色々な職種の方がいることにビックリ。高校教員、高校の校長、会社員などなど。さらには大学生まで。実行委員会の時点でかなり幅広いつながりを感じました。

 

実行委員の皆さんの話し合いを聞いていて、多様な人と関わりをもつためにどうするか、何をもたらすことができるか、このカンファレンスをどう広めていくかなど、実りあるカンファレンスを作っていこうとする熱量が伝わってきました。本気でこのような話し合いをしている方々がいることを知る事ができただけでも自分にとっては収穫でした。

 

オブザーバーとしての参加でしたが、自分にとってとても充実した、そして刺激を受けた会でした。本番のカンファレンスにもぜひ参加してみたいです。実行委員の皆さん、ありがとうございました!