楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業アンケート

1ヶ月分の課題を任せた『学び合い』も、1クラスは本日終了しました。「範囲内の練習問題を全て解く+ハードルテストで80点以上を取る」を目標とした、今までにない広範囲の課題でした。結果、ハードルテストはクラスの半分が達成、練習問題はあと一歩、というところでした。全員達成は出来なかったものの、自分が出来なかったところを正直に書いてくれたことは今後伸びる証だと思っています。

 

前例のないほどの課題範囲だったため、授業後のアンケートで生徒の声はしっかり受け止めようと決めていました。色々アンケート内容も考えたのですが、あえて白紙にしました。そして「今回の授業を終えて思ったこと、今後こうしていきたい、一斉授業の方がいいなど、自分が考えていることを正直に書いて欲しい。私としても君たちの声はしっかり受け止めて授業改善していきたいと思うので、遠慮せずに書いてほしい。特に何もない人は白紙でも構わない。よろしく頼むよ。」と語りました。

 

アンケートの結果は、概ね「このままがいい」「ハードルテストが良かった」などの意見が多いだけでなく、「今回の練習◯◯のような難しい問題は、ある程度先生の解説があると助かります」「もう少し短い課題でも良いかも」「基本的に一気に任せてくれた方がやりやすいです」など、今後の授業について具体的に書いてくれていました。これは本当に嬉しかったです。生徒が本気で書いてくれたなら、こちらもそれに応える必要があります。もちろん自分の授業観は進化させ続けていきますが、生徒とも折り合いをつけなければなりません。最終的に自分が目指す集団にするために、考え続けたいと思います。