楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業力向上サークル

今日は本校で有志の若手の先生が中心になって実施している「授業力向上サークル」にて『学び合い』の実践発表をさせていただきました。他の先生方の実践や知識を共有できるので、とても有意義な時間を過ごせています。

今回は1ヶ月分の課題を任せた『学び合い』について発表しました。先日オンラインの秋季総会で発表した内容についてです。『学び合い』についてサラッと触れた上で、自分の現在の授業観から実践に繋げた話をさせていただきました。

発表後、商業科の先生が「『学び合い』、やってみたいっすね〜」と話してくれました。そして国語の先生も「国語科だったらどういう課題にしたらいいんでしょう?」と興味を示してくださいました。『学び合い』を始める上での最初の5冊を紹介し、それらを今度私の机に常設していつでも読める形にすることにしました。国語科の先生については国語科の『学び合い』の本をポチりして早速お買い上げ。これは楽しみになってきました。

発表後も話が弾み、異学年『学び合い』についての話題になりました。ぜひ国語・数学・商業でやりたいね!という話まで出てきました。そして純粋に私自身が他の先生方の『学び合い』を見たことがないため、それも含めて楽しみが増えました。まずは自分以外にあと2人、仲間を集めていきたいと思います。