楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

修学旅行最終日

修学旅行最後の1日。やはりみんなUSJで遊び疲れた感がすごかったです(笑)。今日は大阪城を観光してから新幹線で帰るという、大半が移動の日となりました。みんな疲れ果てて帰りの新幹線では爆睡している生徒も多かったように感じます。

今回の修学旅行では、小さいかもしれませんが気付かされたことがありました。「教師の頑張りは伝わる生徒には伝わっている」ということです。2日目のUSJの日、学年主任は何かあった時のためにホテルで待機していて、そんな主任にお土産を買ってきた生徒がいたのです。その生徒は「主任はUSJをまわれなかっただけでなく、この修学旅行を実現させてくれましたから」と話してくれました。

今回の修学旅行はコロナ予防の観点から計画を練るのがとても大変だったのですが、その中心となってくれたのが学年主任でした。話し合いの様子等を生徒は見ているわけではないのですが、その姿から何かが伝わった生徒もいたようです。

何より生徒の保護者の協力があって実現した修学旅行です。保護者の皆さま本当にありがとうございました。表情を見ても、生徒たちは最高の思い出を作ることができたと確信しています。2日間ゆっくり休んでまた元気に学校に来てほしいと思います。ちなみに月曜日が振休なのですが、いらないから学校行っていいですか?という生徒もいました。学校大好きだなほんと(笑)。

f:id:aytksh:20211204122500j:image