楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2021年教育10大ニュース!オンライン

本日オンラインイベントの「2021年教育10大ニュース!オンライン」に参加しました。まさかの朝8時からという早起きイベントだったのですが、今年起きたことについて参加者の方と意見を共有しながら振り返る貴重な機会となりました。「あ〜そんなのもあったね!」「やっぱりそれが入るのか」などなど朝から頭も冴えて調子もいい感じです(笑)。以下が上位3つになります。

1位:コロナの猛威収まらず!withコロナの学校運営

→やはり1位はこれでした!マスク着用、消毒の徹底、グループワークの制限などなど様々な制約を受けての学校運営。今は多少落ち着いているもののオミクロン株が出てきたこともありまだまだ出口は見えない状況です。

2位:『令和の日本型学校教育』の構築を目指して

→お恥ずかしながら「えっ!こんなのあったっけ⁉︎」というのが正直な感想です(笑)。勉強不足でした。チェックしておこうと思います。詳しくは以下のURL参照です。(https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/sonota/1412985_00002.htm

3位:小学校全学年35人学級に

→個人的に一番「やっぱり入ってたか」となるはずだったのですが、完全に盲点でした。なぜ忘れていたのだろう(笑)。35人に減って必要な教員数が増え…でも教員はなり手が減り続け…なかなか難しい問題ですね。

4〜10位にはGIGAスクール構想やいじめ件数増加等がランクイン。現場の変化と併せて今年1年の日本全体の変化を振り返ることができました。主催してくださったA先生、そして参加者の皆さんに感謝です。貴重な機会をありがとうございました!