楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』ジャンプアップ

『学び合い』ジャンプアップを読みました。
最近『学び合い』に興味をもってくれて、今週あたりから実践し始める先生がいたので、実は読んだことがなかったこの本に急遽取り掛かりました。『学び合い』の基本的なテクニックの確認はもちろん、異学年『学び合い』や全校『学び合い』について具体的なステップが示されていて、自分が知りたい情報が盛りだくさんでした。

一通り読み終えて思ったことは、異学年『学び合い』では全員達成を求めるだけでなく「役割を強いない」ことが大切になってくるということです。2学年で行う場合は、先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしくという無意識な考えが働きがちなので特に注意が必要です。本当は3学年で異学年『学び合い』をしたいと思っていたのですが、まずは『学び合い』に興味をもってくれた先生のもつクラスとの2学年でやってみようということになったため、本の事を思い出しながら実践してみたいと思います。