楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

1人も見捨てない

そういえばある日、総合学習の班活動で外に出ている班がいて、担当教員から帰りのホームルームに間に合わないと連絡が入りました。仕方なく「全員そろってないけどしょうがないからホームルームやろうか」と生徒に言ったら「先生!あいつらを見捨てるんですか!!!」と強めにツッコミをいただきました。「1人も見捨てない」がこんなに浸透していたとは…思わず爆笑してしまいました(笑)。そこまで意識して「1人も見捨てず」を求めていたわけではなかったと思うのですが…伝わるものですね(笑)。

「確かに!じゃあ全員そろうまで待とうか!」と答えると「いや、もう終わらせましょう」と即答(笑)。キミたち…どっちなんだ(笑)。