楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「語り合う」威力

読書会をするようになってから、自分1人の読書だといかに解釈が偏っていたか気づくようになってきました。他の参加者の見方や読む際のポイントを知ることで、自分の解釈が変わるだけでなく、徐々に理解が深まっていくのを実感しています。オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で先生から教えていただいた「本を読み、自分で考え、人と語り合う」のプロセスがいかに大事か分かります。

ゼミ内で行っていたオンライン読書会ですが、来年からはオープンにし、多くの人と語り合う機会を確保していきたいと考えています。次の読書会の本(https://www.amazon.co.jp/dp/product/4910602003/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4910602003&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22)も読み進めているところですが、骨太な本で、語りがいのある本です。この冬休みにじっくり読んでいきたいと思います。