楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

関係が変わると行動が変わる

「理科の実験に意欲的に参加する人だけで組んだ班も、逆に怠ける人だけを集めた班も、結局実験を始めてみると班内の役割は分かれる」とオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で聞いてから、色々考えさせられています。

私は学生時代、実験に意欲的な方ではありませんでしたが、誰もやらなければ渋々やり始めていたかもしれません。今やだいぶ本を読むようになりましたが、もともと奥さんの影響がなければ全く読んでいなかったでしょう。家事も自分1人では今ほどやらなかったでしょう(笑)。教師から見て実験に意欲的に取り組む子は、必ずしもその子の個性ではなく周りの人間との社会的関係によるものと考えられます。

ヒトは群れる生物なのだということを少しずつ実感しているところです。健全な人との付き合いをこれかも大切にしていこうと思います。