楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

現状を素直に伝える

なんだか最近授業で「なんとしても全員達成しようとする覇気」が足りないように感じています。こういうときは、何かあるときだと考えるようになりました。でもよくよく観察してみると、予習をガチガチにやってくる子、わからないところをお互い教え合う子、わからない子に積極的に教えている子、そして友達に質問している子はいます。つまり、火種はあるのです。授業の終わりに、自分が思ったことを素直に語りました。

「最近、君たちの様子を見ていると、なんとしても全員達成しようとする気持ちが弱い気がしている。でも、よくよく見ていると、なんとか分かりたい、みんなできているだろうか、と課題達成に向けて行動を起こしている人はいる。考えてる人はいる。達成するための火種はある。君たちには全員達成を絶対諦めないチームになってほしい。次回、期待してるよ。」

失敗し、それを率直に語り、みんなで修正する。『学び合い』だからこそできることだと思います。基本に立ち返りつつ、みんながレベルアップできるよう私も色々試していこうと思います。