楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業見学

今日は午前中に授業が入っていなかったので、せっかくなので他の先生方の授業を参観しに行ってみました。古典の授業を見学にフラッと行ってみると、なんとジグソー学習を行っていました!教室内にお邪魔して1時間見学していましたが、生徒たちは各々のエキスパート課題の解決に向けて活発に動き回っていました。特に驚いたのは、1人残らず取り組んでいたことです。1時間通してジグソー学習の授業を見たのは初でしたが、自分にとってとても大きな学びになりました。

教科担任の先生も、「生徒たち、実は俺が説明しなくてもみんなできるようになるんだよね」「教えない授業っていうのかな?でもこの方がはるかに深まってる感じするよね」と、生徒が有能であるという考えで授業をしているため、『学び合い』の考えに通ずるものを感じました。一緒に合同で授業をするのも楽しそうです。

初任を終えてから他の先生方の授業を見る機会が激減したのですが、今回の見学はとても大きな学びになりました。今後もフラッと見に行ってみたいと思います。