楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業参観

最近ちょいちょい他の先生方の授業を参観させていただいてます。本日は化学です。日々自己研鑽されている先生で、テクニックも含めてとても勉強になります。化学式の穴埋め問題で、生徒たちに任せる時間が多く、感染予防で話し合い活動は控えめにしたものの、質の高い意見交換が行われた授業でした。

リードする2割が本当によく頑張っていました。そこから解けそうだったり悩んだりしている子に派生していきます。そして後半になるにつれ、最後の1人までわかるためには「1人も見捨てない」という方針が効いてくるということも、なんだか腑に落ちる展開でした(ずっと正規分布を頭に思い描きながら動きを追っていました笑)。

自分の授業だけでは気づかないことにも気づくことができてホクホクでした。やはり他の先生の授業はとても良い学びになります。今後も続けていきたいと思います。