楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンライン懇親会

昨日はFacebookで繋がった先生の主催するオンライン懇親会に参加しました。初めてお会いする先生ばかりでとても新鮮な気持ちになりました。自分の初任校でお世話になった先生の旦那さんがいるなんてこともありました。世の中狭いです(笑)。

全体を通して感じていたのは、内省の大切さです。例えば予算を出してくれないなら、自分がどう動けば出してくれるようになるだろう?予算がなくてもなんとかなる方法ってなんだろう?と自分の中に問うことで前へ進むことができる、というものです。他人は変えられないからまずは自分が変わる!というスタンスこそ自分を前へ押し進めてくれる感じがしました。

そして、身銭を切って学ぶことも話題になりました。セミナーを受ける、本を読む、自分が授業で使える道具を揃えるなど、懇親会に参加された先生方は身銭を切る覚悟のある方ばかりでとても刺激になりました。

多様な人と繋がることで自分の視点の広がりも感じています。とても充実した時間を過ごすことができました。主催者の先生はじめ、参加された先生方ありがとうございました!