楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

賢く身を守る

「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」を読みました。オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)でも学んだことが書かれており、いい復習の機会にもなりました。個人的に感じたのは、以下の3つです。

①やれる仕事はすぐやる

→できる人ほど仕事は次から次へと降ってくる。速攻で片付けられるものたちは即片付ける。

②自分を守る法律を知っておく

→例えば部活動は超勤4項目に入っていないため、校長は命令できません。よって「みんなそうしているから…」という理由で引き受ける必要はありません。考えてみれば日本は法治国家です。「周りがそうしているから」だけでなく「合法かどうか」を知っておくことが身を守ることにつながります。

③自分ができることから始め、同僚を巻き込む

→法律的にはOKだとしてもなかなか自分からやるのは勇気がいります。なのでまずはできることから率先してやるようにしていこうと思いました。そして少しずつそれを若手に伝え、広げていければいいなと思います。

一番印象に残っているのは法律の大切さです。これを知ってるかどうかはかなり大きい。少しずつ学んでいこうと思います。

「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」(https://www.amazon.co.jp/dp/product/4313653627/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4313653627&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22