楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

週末課題

毎週末に週末課題を出しています。各クラスで問題を変えたりしているので結構作成が大変なのですが、作ったとしても全員が一律に同じ問題を解く必要もあまりないなぁと感じていました。そこで以下のような週末課題に変えてみました。

「自分が解く必要があると考えた問題を3問以上解きなさい。」

結果は、みんな本当によく考えてくれました。難問にチャレンジした子もいれば、つまずきやすい問題をひたすら解いたり、基本問題を確実に解けるようにする子もいました。初めてこのスタイルで出してみましたが、なんだかチェックする側も生徒たちの思考が見えて楽しいです。そして作成する私の負担も激減!(笑)ちょっとだけ課題の出し方の視点が広がりました。

f:id:aytksh:20220214150453j:image